048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.71わすれられないおくりもの

2020.09.29

わすれられないおくりもの

皆さんこんにちは。
今年の夏は本当に暑かったですね。ようやく秋の音が聞こえ、朝晩過ごしやすくなってまいりました。同時に、夏の疲れが出る頃ですので、お気を付け下さいね。

最近、娘の音読の宿題を聞いていて、涙が止まらなくなってしまいました。
『わすれられないおくりもの』ご存知でしょうか?
イギリスのスーザンバーレイのデビュー作で、身近な人を失った悲しみをどう乗り越えていくか、をテーマにした絵本です。まわりの誰からも頼られ慕われていたアナグマが年をとって死んでしまいました。かけがえのない友人を失い、動物たちは悲しくて悲しくてどうしていいかわからない。皆で大好きだったアナグマの思い出を語りあっていくうちに、アナグマが残してくれた知恵や工夫、そして優しさという宝物に気付きます。そして、アナグマとの日々は楽しい思い出へと変わっていきます。
友達の素晴らしさはもちろん、友人の死を通して、知恵や工夫を共有しながら、残された者が生きていくことの大切さを教えくれています。
子供のために書かれた本ですが、身近な人を亡くす経験をした大人が読むとより心に深く響きます。私も子供の時に読んだことのある本ですが、ここまで素晴らしい内容だったのかと今読んで初めて気が付きました。自分が困った時、悲しい時、落ち込んでいるとき、いつも力になり導いてくれる友達や仲間に感謝しながら、自分もアナグマのような生き方をしていきたい、と思いました。
読書の秋に、是非読んでみてはいかがでしょうか。
私は、英語の原作も購入し、じっくり読んでみようと思っています。
余談ですが・・・
前回、マイナポイントについて書き、重い腰をあげてマイナンバーカードの申請をしました!申請から2か月くらいかかりましたが、取りに来るようにとの通知がきました。昼休みを利用して区役所にいきましたが、なんと1時間待ち。昼休み終わっちゃう!!1時間待ってからもパスワードの設定などあるのでそこからまた30分かかるとのこと。諦めて戻ってきました。働いている人にはとても厳しいですね。休みをとらないとマイナンバーが受け取れないなんて(T_T)