048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.57マイナポイント!?

2020.02.28

マイナポイント!?

皆さんこんにちは!
今年は暖冬ですね~。冬らしい寒さはまだ数日しかないような。寒さが厳しすぎるのはつらいのですが、個人的に冬のぴりっと冷えた空気が好きなので少し寂しい気もします。このまま春になってしまうのかなぁ。

さて、ひよっこ通信でも何度か話題になっているキャッシュレス決済、皆さん使ってますか?情報が漏れるのではないか、使いすぎてしまうのではないか、など使い始めるまでは不安があった私も、一度始めてからは、手軽で便利で手放せなくなっています。お財布を出さない日も増えてきました。レジで小銭を出す手間もなく、買い物時間も早くなり時短!!そして何より嬉しいのは、キャッシュレス還元された分がいつの間にかチャージされているので、得した気分☆
そのキャッシュレス消費者還元制度が今年6月で終わってしまいます。その後は還元もなくなってしまうのかぁ残念だなぁ、なんて思っていたら、ありました!次のお得が!!
「マイナポイント」です。聞いたことありますか?「マイナンバーカードで25%還元!」だって。7月申込開始予定、利用期間は9月から2021年3月末予定。お得感ありそうですね~ちょっと調べてみましょう。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている人がキャッシュレス決済にチャージすると国がポイントを付与してくれるそう制度だそうです。準備するものは、「マイナンバーカードとマイキーID」。
マイナンバーカードは、マイナンバーの通知カードと一緒に送られてきた交付申請書がある人はスマホや郵便で申請ができるのですが、交付申請書をなくしてしまった人は手書き用の交付申請書をダウンロードして郵送申請するか市区町村の窓口で再発行申請をすればOK。マイキーIDはスマホでアプリをダウンロードしてマイナンバーカードを読み取り、暗証番号設定すればOK。(総務省HPにわかりやすい動画がありましたので、ご興味ある方は見てみてくださいね。)
うーん、ちょっと面倒くさそうだな、て思ってしまいましたけれど、キャッシュレス還元6月で終わってしまうし、まずはマイナンバーカード取得から頑張ってみようかな。7月からマイナポイントの申込開始なので、マイナンバーカード申請も混み合ってくるようです。なんでも早めに準備しないとですね!