048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.56前代未聞!?

2020.01.31

前代未聞!?

令和2年、2020東京オリンピックyearが始まりました。

ちょうど1年前の1月、ひよっこ通信の執筆担当でした。
1年ってほんと早いな~と感じている今日この頃です。

さて、
昨年は、インフルエンザについて書きましたが、今回は今話題になっている【新型コロナウイルス】について書こうと思います。

私自身、コロナウイルスと聞いてパッとしないのですが、コロナウイルスとは人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスで、人に感染症を引き起こすものは6種類存在するそうです。

その中でも4種類は、感染しても通常の風邪などの重度ではない症状で留まるそうですが、それ以外については、深刻な呼吸疾患を引き起こすそうです。

ここ数週間、テレビやネットニュースを見れば必ずと言っていいほど、コロナウイルスという文字を目にします。

それだけ危険な病気であることが分かります。

感染してしまったら現段階では治す薬は無く、今私たちに出来ることは自分たちが感染しないようにし、感染を拡大させないことだなと感じました。

普段の日常からマスクを着用し咳をする際のエチケットを守る。
そしてなによりも、手洗いうがいをしっかりすることにより、感染する確率を格段に下げることができるはずです。

今年は、大イベントである東京オリンピックが開催されます。
前代未聞オリンピック中止!!!とならないよう、一人一人が意識をし、感染拡大防止に努めていきましょう。