No.52車内販売の楽しみ
2019.08.30
今回は暑い夏にピッタリ、アイスクリームについて書きたいと思います。
アイスクリームといっても、ハーゲンダッツをはじめ、様々な種類がありますが、私が好きなアイスクリーム銘柄の一つに新幹線の車内販売で購入できるアイスクリームがあります。
一般のコンビニ等ではみかけないため、あまりなじみがないかもしれませんが、堅くて濃厚な味わいのアイスクリーム、大変美味で新幹線に乗る楽しみの一つとなっております。
ただ、残念ながら東北新幹線と北陸新幹線の車内販売では取扱いがなくなり、現在では、東海道新幹線で食べられるだけとなりました。(あとは、東京駅等の一部の売店では購入できるようです)
ところで、この車内販売のアイス、消費税増税後の適用税率は8%、10%どちらになるのでしょう。
消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)の問49に以下の記載があります。
旅客列車の施設内に設置された売店や移動ワゴン等による弁当や飲み物等の販売は、例えば、その施設内の座席等で飲食させるために提供していると認められる次のような飲食料品の提供を除き、軽減税率の適用対象となる「飲食料品の譲渡」に該当します。
①座席等で飲食させるための飲食メニューを座席等に設置して、顧客の注文に応じてその座席等で行う食事の提供
②座席等で飲食するため事前に予約を取って行う食事の提供
したがって、列車内の移動ワゴンによる弁当や飲料の販売は、①又は②に該当する場合を除き、軽減税率の適用対象となります。
この記載によると、新幹線の車内販売で購入するアイスクリームは軽減税率の適用の対象となり8%となるようです。
消費増税後も車内販売のアイスクリームは8%のままで購入できそうですが、スジャータアイスファンの私は、販売がいつまでも継続されることをただただ願うばかりであります。