048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.51VIVA サーカス!!

2019.08.30

VIVA サーカス!!

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?夏の思い出は作れましたか?

私は、今年の夏、初めてサーカスを観に行ってきました!「木下大サーカス埼玉公演」です。
これがもう、久々の大大大ヒットでした!!!!
サーカスを観に行ったきっかけは、子供の夏の絵日記に書きやすそうだなぁ、近くでやってるし行ってみようか、くらいの気持ちでした。それが、オープニングから吸い込まれるような華やかな演出で、プロのアーティスト集団が繰り広げる、高度なエンターテイメント!!

人間技とは思えない組体操、吊りロープのショー、猛獣と人間のスーパーイリュージョン、坂綱(一本のロープを足の指でしっかりとらえ体のバランスだけで登っていく芸)、ジャグリング、空中アクロバットショー、ノリノリのフラフープショー、傘のバランス芸、命綱なしの空中大車輪(その名も、WHEEL OF DEATH!!)、タイミングを間違えたら大事故のバイクショー、ぞうやしまうまの微笑ましいショー。もう書ききれないほど盛り沢山。「きゃー、なにあれ?!すごい!!見てみて!!」ずっと子供達と、いや子供達以上に驚きっぱなし。時には息をのみながら、無事に芸が終わるのを祈りつつ。

中でも、一番手に汗握り見入ったのはホワイトライオン猛獣ショー!イギリス人の有名な猛獣使いがひとりで10頭の猛獣に囲まれ、次々に芸をさせるというショー。ライオンに囲まれ、人間がひとり佇んでいる様子を見るだけでも「食べられちゃうのでは?!」とドキドキハラハラ。ライオン達が猛獣使いの言うことをちゃんと聞いて、立派に芸をして、自分の椅子に戻りびしっと格好よく立ってる姿をみたときに、人間とライオンの強い絆を感じジーンとしてしまいました。

お恥ずかしながら、私は木下サーカスが世界三大サーカスの一つだということも知りませんでした。パフォーマーの方々は、暑い中、チケットの販売から後片付けまですべて自分達で行っていたのです。さすが、プロの中のプロ!!木下サーカスの方々の高いプロ意識を目の当たりにして、サーカスは大人も子供も楽しめる超一流の近代的なエンターテイメントだと確信しました。
心を込めて本気で行う演技は、見ている人の心をも動かしますね。終わったあと、とても清々しい気持ちになり、私も頑張るぞ、とパワーをもらえました。木下大サーカス埼玉公演は9月23日までです。
最後の夏の思い出作りにいかがでしょうか。