048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.29サラバ現金!?

2018.09.27

サラバ現金!?

こんにちは。
9月になりました。虫の音もすっかり秋です。
今年は本当に暑い夏でしたね。夏の疲れが出る頃ですので、皆様お気を付けくださいね!

さて、最近話題になっているキャッシュレス決済。
日本は現金決済が主流ですが、諸外国に行くとクレジットカード決済のほうが主流です。キャッシュレス決済比率は、日本2割、韓国9割、中国6割、アメリカ4割。こんなに違うんだなぁと改めて驚きました。最近、街で外国人観光客を見ることが多くなりましたが、彼らの不満のひとつとして、キャッシュレス決済の普及が遅れていることが挙げられているそうです。
そこで、日本政府もオリンピックに向けてキャッシュレス化に本格的に取り組み始めました。キャッシュレス化が進めばインバウンド消費拡大となり経済が活性化しますからね。さらに、貨幣を作ったり保管したりする膨大なコストが減らせるメリットもあるとのこと。

日本には根強い現金信仰があるため、なかなかキャッシュレス化が進まないといわれていますが、現金で支払うよりもお得であることがわかれば、その他の支払方法を選ぶ人も増えるのではないでしょうか。
私も、数年前からなるべくクレジットカード払いにしてポイントを貯め、ポイントを商品に交換することが楽しみになっています。

あとは、現金以外の支払方法ができるお店が増えることも絶対条件!小さいお店はクレジットカードが使えないことが多いですからね。手数料の負担減など、政府に頑張ってほしいなぁと思います。

日頃からよく使っているLINEにも、LINE Payがあることに気が付きました。ちょっとやってみようかなと思って、「始める!」というボタンを押していったら、あっという間にスタート画面が現れました(笑)決済方法も色々あって、銀行口座を登録しなくても、コンビニでチャージもできるようです。ナナコやワオンと同じ感覚ですね!不安がひとつ消えた!
さて、チャージしにいってみよっと。