048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.27ようやく始めました!

2018.08.23

ようやく始めました!

重い腰を上げ足掛け1年がかり。
ようやく始めました!iDeCo(個人型確定拠出年金)!!

金融機関から資料を取り寄せたのは去年の夏。資料が手元に届いただけで満足してしまった秋。会計事務所の忙しい冬。そして、何もしていなかったことに気づく春・・・。

そんなこんなで猛省して、
5月のとある日、資料を読み直して、書類を整え、申込書一式を発送しました。
が、書類に不備があり、差し戻し。改めて6月中旬に発送。
それから審査に2カ月・・・口座の開設と加入資格確認の通知がやっと自宅に届きました。

が、また問題発生。
やろう!と決めてから、長い月日が流れたため、運用商品って何にするんだっけ・・・??市場もなんだか不安定・・・(汗)。そもそも、〇〇金融機関の方が良い商品があるじゃない!・・・どうしようどうしよう・・・と悶々と悩む日々。

ところが、
iDeCoは待ってはくれません。
早速、今月の26日から掛け金の引き落としが始まるとのこと。
口座開設後速やかに運用商品を選ばなかったら、数か月後、金融機関が任意に選んだ商品で運用されてしまうとのこと。

ええっつ!
慌てふためき、取り急ぎ商品を選んで、登録完了。
いろいろ不安はあるけれど、とりあえず終わったらホッとしました。。。

iDeCoのHP(▶iDeCo公式サイトへ)にはこう書いてあります。
「個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。この制度への加入は任意で、ご自分で申し込み、ご自分で掛金を拠出し、自らが運用方法を選び・・・・」
何でも自分で決めるのは大変だし、時間もかかります。そして、運用結果も自己責任。この制度が今後どうなるか?はわかりませんが、今始めたことに後悔しない将来でありたいです(苦笑い)。