048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.108幸せな時間

2022.05.06

幸せな時間

ここ数年のことですが、自由に弾けるピアノが駅構内などに設置されていることをご存じでしょうか?ピアノを演奏している様子をYouTubeで公開している方もいますが、音大の学生やプロの方なのでしょう。その場を通り過ぎる人の足を止めるほどの演奏力や表現力が非常に印象的です。

私の最寄り駅にも誰でも弾けるピアノが設置されており、ピアノを弾いたことがない人でも誰でも触ることができます。近くでライブが行われると誰かがそのアーティストの曲を弾き、ライブに来た人たちの気持ちを盛り上げるなど気の利いたことをしている方もいます。


そんなある日の夜、いつものように仕事帰りに頭が疲れてぼーっとしながら最寄り駅についたとき、ピアノの音色が聴こえました。

時間は夜8時40分。
いつものようにピアノに向かって歩き、横を通り過ぎ、さらに前を向いて歩いていきましたが、その日はいつもと聴こえ方がまったく違いました。

もちろん、ピアノを弾いている方はバラバラですから弾き方が違うのは当然ですが、鍵盤を丁寧に弾き、気持ちが丁寧に音色に乗っているところがとても感動的でした。いつもであれば後ろから聴こえる音色を楽しみながら前に歩いていくところ、その日ばかりはこれで帰ったのでは、「本当は気づいているのに」「本当はわかっているのに」とても大切な時間を失ってしまうと思い、引き返してまたピアノの方に向かって歩き出しました。
時間はすでに夜の9時近く、いつもであれば頭も疲れ、体を休めたいところでしたが、その時ばかりはこの数分の意味を感じたのです。

ピアノのそばのベンチに座り、微動だにせず一点だけを見つめながら、聴こえてくるピアノの音色だけを聴いている。ピアノに顔を向ければ、弾いている方の所作が目に入りますから、全く違う一点を見つめながらただ純粋に音だけを聴く。。。駅構内のアナウンス、改札を通り過ぎる人たちの足音や会話し声の中で流れる、とても説得的で美しい音色。
どこかで聴いたことがあるのではないかと思うくらい懐かしく、自分には不思議なくらいにごく自然に次の音が想像できるかのようになめらかに流れる旋律。この曲の良さを伝えたいという気持ちすら伝わってくる丁寧な演奏。いろいろな毎日があるけれど、それでもきれいな気持ちで前に進みたいという気持ちが伝わるような音色。。。

結局、演奏が認められている9時まで座って聴いていましたが、その方はピアノに感謝しているかのように演奏後もゆっくりと鍵盤蓋を下げ、椅子もきちんと元の位置に収めました。すべてをもとの状態に戻し、その場を立ち去るときも静かに歩き、時より振り返りピアノを見て、そして改札の中に消えていきました。。。

ベンチに座ってからの約15分間を録音していましたので今でも聴くことができますが、その曲名は今でも不明です。あの時、ピアノに歩み寄りその方に曲名を聴けばよかったのですが、その勇気がありませんでした。もしかすると同じ時間帯に行けば会えるかもしれませんが、いまだに会えません。しかし、曲名もわからない、刹那的な出会いだったからこそ、より一層に感動を覚えたのかもしれません。

雑多な毎日の中、静かに流れていく時間を感じることができ、とても幸せな気持ちになった夜でした。。。

【追記】
あれから2週間経過したある日、いつものように仕事を終えて最寄り駅につくとピアノの音が聴こえてきました。改札を抜けると弾いている方が見えましたが、よく見ると先日の方のように見えました!丁寧な弾き方は間違いありません!

今日は拍手をする人や立ち止まって話しかけている人もいましたが、丁寧に会釈しながら演奏している姿に、慣れている方、すなわちプロの方なのかと思いました。

演奏が終わるまで40分間程度、静かにベンチに座って聴いていましたが、残念ながらあの曲を聴くことはありませんでした。しかし、「今日は絶対に話しかける!」と決めていましたので演奏後、意を決してベンチから近づいて声を掛けました。

自分が録音した曲を再生して聴いてもらったところ、まさに本人でした!あまりにもきれいな音色で気持ちがこもった曲にとても感動したことを話しましたが、なんとオリジナルの曲とのことでした。彼が言うには自分が苦しかったときに助けられた曲とのことでしたが、それを聞いてはっとしました。初めて聴いたときの印象と似ていたのです。ピアノの音を通じて似たような感情が伝わる、そういう弾き方、音、旋律なのです。

いつになるかわかりませんが、またあの曲を聴ける日を楽しみにしています。