048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.107のーんびりとした雨の中の生活

2022.04.04

のーんびりとした雨の中の生活

あ、傘がないと濡れるなぁ・・・。
ザーっという雨音が静寂を駆け抜けるときの時間。結構気に入っています。

雨の散歩で雨音の中に隠れる何かしらの音、特に、後ろから何かが近づいてくる音を聞き分けられるかどうか試すのはとても楽しい。
太陽光が眩しくなく、正面を向けることがうれしい。こんなところにこれがあったのか!といった発見。

雨は悪いことだけではないと思っています。

外の空気は、日差し(特に夏)が出ていると熱くて肺が燃えるようですが、雨が降っていると熱を多少冷ましてくれるため、空気が澄んでいるように思えます。山の空気と似たような感じですね。
山の中はほとんどが日陰で、冷やされて木々に囲まれた空気はなかなか美味しいもの。
実際に比較すると、山の空気のほうが綺麗かなと思いますが、雨の中の空気も捨てたものではない。

部屋にいるときは、雨音を聞きながらのんびり何も考えない時間を設けています(そんなことをやっていると寝てしまいますが)。
何も考えず、お茶や紅茶でも飲みながらソファーに座って雨音というBGMを聞きながらのんびりと過ごすこの一時が、幸福というものなのかなあ・・・と常々思っています。
これに、昼寝を付けるともう最高。自分は寝るために生きているのでは?と思ってしまうくらいに心地よくなります。というか、そんな環境下にいたら自然と眠くなりますよね!寝るなというほうが無理な気がしますよ。あ、なにもずっと寝ているわけではないですよ。ちゃんとやることはやってから寝ていますからね。ですので、安心して眠れるのです。

3月も終わり、新年度が開始し、何かと忙しい時期ですが、たまには、忙しいことややらなきゃいけないことをぜーんぶ忘れて、のんびりするのも悪くないと思いますよ。
そもそも、毎日ずっと慌ただしくしていたら、心のゆとりも無くなる。是非とも月1回くらいはのんびりしてみるのはいかがでしょうか。