048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.97知らないと損!?

2021.11.02

知らないと損!?

生活をする中で、情報というのはとても大切だと思っています。
知っていたことにより助かったことが、私自身いくつかあります。

例をいくつか挙げると…
① 派遣社員の契約満了時の失業手当や住民税の減額等
② 不測かつ突発的な事故による破損に対する保険
③ 自動車保険の市場価格提示による時価額の算出

一つずつを詳しくは述べませんが、知人から教えてもらったり、ニュースや行政の情報を見聞きしたものを元に、自分で詳しく調べたことにより制度や保障を活用することができました。

今回の新型コロナウイルス感染症対策に関連した給付金や助成金等もまさにそうで、自治体や業界により様々な支援があります。
また行政に限らず、民間等でも様々な方面より支援サービスや応援プラン等もでています。

ただ、情報があまりにも膨大で…。
その情報が正しいのかどうか、またそれを正しく認識できるかどうかという問題もでてきます。
その情報に紐づく情報も多すぎるが故に、惑わされてしまうことも少なくありません。
その為、まず調べることを諦めそうになることも…。

生活に困っていなければ、またこれから一切の不安がないようであれば、そういった情報を得る必要もないのかもしれませんが、やっぱり私は…『知らないで損はしたくない。』という思いから、調べることが多いです。

情報を得た上で選択できるのであれば、選択するかしないかを選ぶことはできますので、まずは情報収集、また情報共有ということは今後も大切にしていきたいと思います。