048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.08紅葉の秋だ!さあ、運動しよう!

2017.11.02

紅葉の秋だ!さあ、運動しよう!

夏が終わり秋になったと思ったら雨ばかり。鬱蒼とした気分になっていたところ、台風一過で見事な秋晴れになった。
そうだ!「日本スリーデーマーチ」の時期である。

「日本スリーデーマーチ」とは、毎年11月の初旬に行われる国内最大のウオーキング大会である。国内だけではなく海外からも参加者があり、3日間で延べ8万人以上が参加する大イベントだ。

場所は埼玉県東松山市周辺の比企丘陵、距離は5キロから50キロまで、各参加者が自己の体力に合ったコースを自由に選択できる。
お薦めは50キロコース。3日間で150キロ歩くことになるのだが、結構ご年配の方が多い。楽しみの一つは、ゼッケンに書かれてあるコメント欄を読むことだ。
「完歩、観歩、感歩」、「晩秋の武蔵野の風景に魅せられて」。中には「徘徊老人ではありません」、「血豆、まめ、マメー食いてー」とか笑ってしまうのもある(笑)。一方、「拙者、当年80云歳、冥途の土産に」とか笑えないものもある。

とにかく日本中からウオーキング猛者が集合するので、ついていくだけでも大変なのだが、「今年もお会いしましたね」「また来たよ」と会話が弾み、ほのぼのとして楽しい。

里山の豊かな自然、広大な田園風景、親しみ深い秩父の山々を愛でながらウオーキングする3日間の大会は、世俗から離れ心身ともにリフレッシュできるとても大切なイベントである。