048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.05「お・も・て・な・し」の日本人になるために

2017.09.20

「お・も・て・な・し」の日本人になるために

今年の夏休みはイギリス旅行に行ってきました。

イギリスといえば本当に緑が美しく、なんてことない住宅地でも絵になるような景色が広がっています。緑と花と伝統を国全体で守っている、という印象。昔からの家を、大切に大切に修復して住み続けているんですよね。

海外に行くと、日頃当たり前と思っている日本の良さが見えてきます。なんといってもサービスの良さ。何か壊れたらすぐ飛んで来てくれますし、仕事も早い。時間に正確。店員さんは笑顔で感じがいい。レストランも安くて美味しい。本当に日本人の仕事は丁寧で細やか。made in Japanは世界中の人から信用されています。

反面、日本には足りない面も見えてきます。イギリス人は、特にお年寄りと子供にとっても親切なので、電車内で若者が座って寝たふり・・・なんて光景は見たことがありません。ある夜、ベビーカーを押しながら帰宅ラッシュ時の混んだ電車に乗ったら、奥のほうに座っていたバリバリのキャリアウーマン風の方が、「こっち!こっちよ!座って!」と大声で呼んでくれて、降りる駅まで色々な話をしたこともあります。日本ではまずありえないですね。様々な人種の方がいるので、個々を認め合う文化もあり、人との違いを気にすることなく、のびのびしているように見えます。そして、イギリス人は車の運転が紳士的。右折時、わざわざ止まって右折させてくれる車が多く、とても感激しました。

海外では、日本の常識は世界の常識ではない、ということに気づかされます。今回の旅行で、日本の良さを再確認すると同時に、イギリス人を見習おう!と思うことも沢山ありました。
明日から早速取り入れていこうっと!

そういえば、旅行中に子供たちが日本の家族や友人に出したハガキが一通も届いていません。もう一か月以上経っているのに・・・。いつ届くのかな。Royal mail がんばって!!