No.03会長の形見
2017.08.31
「今度の担当は、ずいぶんデブだな~」
「初めまして」と挨拶するも束の間、会長から返ってきた言葉がこれだった。
もう20年も前の話だ。
「おまえ、いつも何食ってるんだ?」
「肉ッス!」と答えると、焼き肉屋へ行くかと思いきや、豚カツ屋でご馳走になったっけ・・。
「衣のある焼肉ですね!」と皮肉交じりに言うと
「まだ昼だからな(笑)。今度は夜に、美味い焼き肉屋へ連れてってやるよ」
「会長、今度ゴルフを始めることになったんですけど・・・ぜひ教えてくださいよ~」
「馬鹿野郎!デブに教えられるか!!ぽっちゃりは女の子なら許せるけど、デブ男はお断りだよ(笑)」
・・・・・・
月次訪問では、仕事もそっちのけでこんな会話ばかりだった・・・。
豪快闊達を絵に描いたような人だったが、目一杯の笑顔で大好きな御仁だった。
そんな会長も癌に冒され、天国に旅立ったのは今から4年前のことだ。
亡くなる前に「お前にこれやるよ」と新品のゴルフバックを指さし、「元気だったらこれで一緒に回りたかったなあ・・・」と寂しそうにポツリと言ったのを覚えている。
相続税の申告も終わり税務調査も無事終え、今年のお盆を迎えた頃、ひょんなことからあのゴルフバックが自分のところに転がり込んできた。(ありがたく頂きました)
今度のラウンドでは会長のバックを使おう。「やっと一緒にプレイできますね・・・」こう心に呟いても、「馬鹿野郎!みっともないスコアをだすなよ。俺に恥をかかせるなよ!」と言いながら天国でほほ笑んでいるに違いない。