No.180最近始めたこと
2025.11.27

ある日、急に走りたい欲求が芽生えた。
何かしら、発散したい気持ちがあるのかもしれない。あるいは、ただ全力で、体を動かしたいのかもしれない。
ありきたりの服で、走る身なりは整うと思う。靴だけは、手持ちのスニーカーがないため、仕事帰りに買ってこよう。
次の休日の朝、早速走ってみることにした。
自宅マンションを出てから、大通りを、とりあえず行きたいところまで走ってみる。
私が育ってきたこの町に、数カ月前から再び住み始めた。馴染みのある通りを改めて走ってみると、道が平坦で広く、人通りもまばらで走りやすい。
先日受けた健康診断の結果では、体重やお腹周りが成長していた。残念ながら、もう成長期の年齢ではない。
ネット検索で見たどこかのページに、20分間以上走らないと体脂肪が燃えはじめない、みたいなことが書かれていた。
できるなら全力疾走したいところだが、体を痛めそうだから、まずは、ゆっくりのペースで走ってみる。
腕時計をチラチラ見るが、こういう時に限って、時が経つのが遅い。
昔から、運動がとりわけ得意ではなかった。そのため、長距離走は、やはりきつい。
20分経ったことを確認すると、さすがに走りたくなくなり、私は歩き始めた。
すると、なぜか、気持ちよさを感じた。
体は、ぐったり、ぐにゃぐにゃで、脱力している。
そして、姿勢が真っすぐになっている気がする。
余計な力が抜けている、というのは、たぶん、このような状態なのだろう。普段の体はおそらく、思っている以上に強張っているのだ。
加えて、この体の、良い感じの脱力具合は、きっと、歌うときの姿勢づくりにもかかわってくる、と確信した。
私は歌(声楽)を習っている。いつか訪れるかもしれないステージ演奏のために、良い姿勢には気をつけていたい。
ということで、私は最近休日の朝、気が向いた時に走るようになった。今のところ継続できている。
続けていると、私は走って、自分の体に負荷をあたえることで、普段の生活とのバランスを保っているのでは?と思えてきた。
普段の仕事は、やりがいのある仕事を経験させていただけている。
そこでは、まだまだ学ぶことばかりのため、自己成長という、自分にとってプラスになるような負荷や、いい意味のプレッシャーがある。
プライベートである歌でさえも、歌えるようになりたいという気持ちがあり、それが自分の負荷になることもある。
そんな日常のなか、私は走ることで、自分の体に、物理的に負荷を与える。
すると、頭の中から、仕事や歌のことが薄らいでいく気がする。
このようにして、私はおそらく、気持ちの切り替えをしている。
仕事もプライベートも、また新鮮な気持ちで取り組めているのだ…
簡単に体重は減らないかもしれないが、走ることはいいな、と実感したため、できる限り、続けていきたいと思う。
先日、社内でランチ会があり、そこでの話題は、健康だった。
健康診断、食事制限…
私の他にも、健康に気を使われている方々がいらっしゃるようだ。

