048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.123最先端技術にふれる

2023.01.30

最先端技術にふれる

本年度も何卒宜しくお願い致します。

さて、本年始まっての最初の投稿になりますが、まずは自動車の話から。

みなさんは安全装置を搭載した最近の車を運転していますか?ここでいう安全装置とは、高度なカメラや電波を利用した各種の機能をいいます。
たとえば、床下透過表示機能。まるで床が透明になったかのような映像をモニターに表示させ、例えば蓋のないドブの縁とタイヤの位置を確認したりできます(おそらく)。

先日、車を借りる機会があり、自分の車とは違う新しい車だったこともあり、気分がよかったので1時間ぐらいドライブをしました。運転中、どういうわけか両サイドのドアミラーの一部が点灯・点滅しており、それが何の意味か分かりませんでした。また、運転中に勝手にハンドルが左側に切れるので「ひどい整備だ」とさえ思っていました。

しかし、安全装置が働いていた決定的な瞬間だったのです。

両サイドのミラーの点灯・点滅は後方から接近している物体を検知してレーン変更などに注意を促すものでした。また、勝手にハンドルを切るのは、ガードレールや隣の自動車に接近しているためハンドルを切っていたのです。もちろん、示威的な運転をしていたわけではなく全くいつもと同じ運転でしたが、システムが障害物との距離を危険と判断したわけです。

これは2年前くらいの安全装置の内容です。現在では自動運転機能も搭載されており、しかもそれが高級車に搭載されているのではなく、いわゆる大衆車にも搭載されている、あるいはオプションとして選択できるのですから、すばらしいものです。この手の動画はYouTubeで確認できますので、時間のある方はぜひ現在の最先端技術を現実の公道で確認している動画をみてください。投稿者の運転スピードの速さとそれを自動運転する動画に驚くはずです。

最先端技術に触れることで自分の凝り固まった考え方に一石を投じることは新鮮ですね。その点、私たちの会計ソフトは旧態依然としており、最先端とされるクラウド型といえども、単に金額を連動させているだけであったり遠回りで効率的でなかったり、とパッとしていません。

技術とアイディアのある方はぜひ、実務で使える会計ソフトを作ってください。もっと進化できるはずです!