No.120経理DXの時代
2022.12.05
「デジタル・トランスフォーメンション(DX)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
DXとはまず何かそれは・・・
① ビジネスモデルをデジタル化する
② ユーザーに新たな価値を提供する事業を生み出す
ということです。
いきなりDXしてくださいと言われても難しいでしょう。徐々にDXにしていく必要があります。
初めにデータをデジタル化し紙の書類をデジタルに変える「デジタイゼーション」を行います。
・データをデジタル化する
・紙の書類をデジタルに変える
次に業務をデジタル化し紙を前提とした仕事の進め方をデジタルに変える「デジタライゼーション」を行います。
・業務をデジタル化する
・紙を前提とした仕事の進め方をデジタルに変える
これらが完了してからDXを進めやすくなります。
DXされると・・・
・事務所内で紙が使われない
・業務フローはデジタルが前提になる
・デジタルでのコミュニケーション機会が拡大する
・コミュニケーションの履歴が残るため「言った、言わない」問題が発生しにくくなる
・場所時間の制約から解放され生産性が向上する
・リモートワークとのハイブリッド勤務形態が実現
という利点があります。
いきなり全てを変えるのは難しいので徐々に変えていくことが大切になります。
私たち事務所でも昨年からDX化に向け取り組んでいます。
現在「デジタイゼーション」の段階です。過去の書類をデータ化する作業はとても大変で、本当に必要な作業かと思う時もありますが、将来業務効率化のために無駄ではないと信じています。