048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.105ようこそ我が家へ

2022.02.25

ようこそ我が家へ

寒い日が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

コロナとの闘いはまだまだ続きそうですね。基本的な対策を続け、自分の免疫力をあげていきながら、明るい未来を模索していくことになりそうです。一緒に闘ってまいりましょう!!

さて、確定申告の時期となり、弊社も一段と熱気に満ちております。例年この時期は心に余裕がなく、目の前の仕事を期限内に終わらせることしか頭にありません。早く春がこないかなぁと祈りながら、ただひたすら業務に没頭いたします。

しかし、今年は違います!!
というのも、我が家に新しい家族が増えることになったのです。トイプードルとマルチーズのミックス犬。通称マルプーちゃん。
子供がずっとずっと飼いたがっていたワンちゃんですが、共働きで忙しいためかまってあげられずかわいそうだよね、旅行にも自由にいけないしね、と言い聞かせてきました。

それが、コロナで生活一変!旅行にはいけないし、在宅勤務になるし、反対する理由がなくなってしまったのです。そして、癒しを求めてなんとなーく行ってみたペットショップで運命の子と出逢いが☆
こんな忙しい時期に、まさか自分が人生初の犬を飼うなんて思ってもいなかったので、人生て分かりませんね。

ワンちゃん飼い主の先輩に、犬を飼うことは、子供を育てるのと一緒だよ、と教えてもらいました。準備をしながら、まさにその通りだなぁと思います。赤ちゃんのベッドを買うように犬のケージを買い、遊ぶおもちゃを買い、ミルクを用意し、トイレの準備もし、決められた時期にワクチンを打って、社会性をつけるためにお散歩の準備もする。
その子その子で性格も違うようなので、飼ってみてからのお楽しみ~の部分も多々ありそうです。

近年、動物愛護管理法が改正されました。基本原則は、動物は命あるものであることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう定めています。

当たり前のことですが、改めて読むと、飼い主としての重い責任を感じますね。
家族の一員として、愛情いっぱい育てないと!!ワンちゃんとの生活で、自分も新たな発見や成長ができる気がしてとってもわくわくしています。この経験が直接税務に生かせるわけではないですが(笑)、人生楽しめること間違いなし!!アニマルセラピーともいわれるように、我が家に沢山の癒しをもたらしてくれるでしょう。

さあて、現実に戻って業務に没頭するぞー!!