048-834-1155

9:00~17:00 ( 土日祝を除く )

No.2324種類の御朱印がある神社

2018.06.25

24種類の御朱印がある神社

 夫婦でもカップルでも、共通の趣味があると関係が上手くいくという話はよく聞きますよね。
 私たち夫婦は共通の趣味と言えるものが無かったのですが、夫の趣味の関係上、神社に行くことが多かったので、2人で全国の神社の御朱印を集めることにしました。
 初めてから1年半、ようやく1冊目が埋まったばかりです。
 まだまだ駆け出しですが、今まで行った中で印象に残っている御朱印を持つ神社を1つご紹介しますね。

 場所は栃木県鹿沼市。天狗の社と呼ばれる古峯神社です。とても巨大な一の大鳥居を車でくぐった後、神社の駐車場までひたすら山奥を登ります。抹茶がいただける茶店やたくさんの鯉が泳ぐ広い日本庭園もあり、まるで金沢の六義園を思い出すような空間です。
 天狗の社という名前のとおり、御朱印も天狗です。一般的な御朱印と異なり、天狗の絵が描かれているのです。さらにその天狗は24種類!社務所の中では一覧を見ることができます。書き手の有無によるので、今日はどの御朱印が貰えるのかな?という期待をもって待つこと1時間。2人の予想した御朱印とは異なりましたが無事に天狗の御朱印をいただきました。

 神社に行くと必ず御朱印集めをしている人と出会うので、今でもとても人気なのだと思います。まだ行かれたことのない方はぜひこの神秘的な古峯神社を巡ることをお勧めします。